2011年03月13日

落ち着かない日々

先日起きた地震の被害状況をテレビで見るたびに、心臓がどきどきしてしまいます。


被災された方たちや動物たちが、一刻も早く安心して暮らせるようになるようお祈りします。

私に今すぐできることと言ったら「節電」ですね。
たくさんの「想い」が結ばれて、大きな形になるといいなあと思います。


おまけ

※夕刻に電力のピークがあるらしいので、そこを抑えるために、
昨夜初めて普通のお鍋でお米を炊きました。
結果は硬すぎて失敗(>_<)
でも昨日の失敗からお水の量や火加減などコツをつかめてきたので、
今日は柔らかいご飯になるよう頑張ります!
電気の炊飯器よりも短時間で炊けるし、そんなに難しくないのでお勧めです。

簡単に
・研いだ米と同量の水を鍋に入れる
・30分以上水につけておく
・蓋をして強火で火にかけ、沸騰したら2〜3分そのまま
・弱火にして13〜14分
・火を止めて10分蒸らす(蓋は開けない!)
以上です。

鍋の種類や火加減によって結果は異なりますので、
経験で調節してみて下さい。


本文とは関係ない「ぐりちぇりイチャイチャ」
guri0040.jpg
ちゅ揺れるハート

posted by sam at 15:39| Comment(1) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

安全第一

チェリーちゃんがやって来て、はや1ヶ月。

2匹は仲良く遊んだりじゃれたり、

時には取っ組み合いをしたり追いかけっこをしたりしています。

ぐりだけの時とはぜんぜん違う勢いで遊んでいるので、

怪我が心配になり、いろいろ改善してみました。


まずは「脱走防止用のラティス」
(すいません、うちになかったので、にくきうさんちから画像を拝借しました)m(_ _)m

画像は階段から見下ろした図です。
guri0035.jpg
以前はラティスをL字にして、階段と廊下・玄関・リビングと3つに分けていました。

でもこれだと階段から勢いよく駆け降りた時に、ぶつかることがあるので、

↓↓のようにしてみました。

階段から見下ろした図
guri0033.jpg
リビングまで一直線で行けます。

廊下から見た図
guri0034.jpg
広くなったので、もうラティスにぶつかることはありません。

玄関への行き来が少し面倒になりましたが、
人間も猫も快適に過ごしています。


もう一つは
guri0031.jpg

guri0032.jpg

わかりにくいかもしれませんが、

吹き抜けになってるところと階段にネットを貼りました。

ぐりはあまり行かなかったのですが、

チェリーちゃんが吹き抜けから見下ろすのが好きなようで、

よく登っていたので、ここも危ないと思い設置しました。


人間が思いもよらないところで猫さんは遊んでくれるので、

日頃のチェックは大切ですね〜












posted by sam at 18:26| Comment(3) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

淋しいこと

10年以上私たちを乗せてくれた愛車と、もうすぐお別れです。

普段はあまり乗らないのに、年に1回500キロ往復という無茶をさせて

(しかも復路は荷物満載という重労働)

車にとって、あまりいい持ち主ではなかったかもしれませんね。

cube2.jpg


でも運転もしないくせに、私この車が大好きだったのですよ。

主に色も含めデザインが好きだったのですが、

流石にいろいろ支障が出てきて、明日ついにお別れとなります。

cube1.jpg

10年以上ありがとう


お別れ直前に傷をつけちゃってごめんね↓
cube3.jpg



もうひとつ

通勤途中にあるとても大きな桜の木が、ある日伐採されていてかなりショックでした。

道路に覆うぐらいの枝ぶりだったので、いろいろ問題があったのかなぁ…(T_T)

posted by sam at 16:43| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。