2016年12月07日

忘れないように…

相変わらずご無沙汰しております。
みんにゃ元気です

が、

ぐりがアレルギー鼻炎っぽいため、ここ2ヶ月近く投薬をしています。
最初は中々飲んで(食べて)くれなくて、あれこれ工夫した結果、
ぐり仕様の完成形が出来たので、
今後忘れないように写真に撮って記録しておきます。

用意するもの
薬(錠剤)、猫用爪切り、ピルポケット、シーバ
IMG_0605.JPG

まず、爪切りで薬を細かくします。
なるべく、砕かない様に1.5ミリぐらいの大きさにします。
シーバも爪切りで半分に割ります。
(なぜ猫用爪切りなのかというと、色々試した結果一番やり易かったので)
ピルポケットは一粒から5ミリ大くらいのものを10個ほど作ります。
IMG_0606.JPG

次にピルポケットに細かくした薬をくっ付けて、
そのまま薬を挟み込む様に、シーバの断面にくっ付けて、
周りを密着させて出来上がり!

IMG_0607.JPG
こんな感じ。

シーバはぐりも大好きですが、チェリーちゃんも大好きなので、
食べられない様に気を付けないといけません。

薬が大きいと吐き出し、細かすぎると匂いで嫌がるぐりのために編み出した技です(´ω`)

苦労が実ってか、最近やっと鼻炎が治まりつつあります。

IMG_0608.JPG
ぐりちゃん、もうひと頑張りだよ〜!




posted by sam at 21:07| Comment(3) | ぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

7年目の…

image.jpeg
ぐりに踏まれて(?)いても、ぐりラブのチェリーちゃん



image.jpeg
出窓で仲良し





さて、我が家にぐりさんが来て、早くも6年の月日が経ちました。
ところが、当のぐりさんは最近浮かない顔です。



image.jpeg


実は10日ほど前、血尿が出てしまい、ただいま病院通いの真っ最中(´・_・`)
5年ほど前にも経験しましたが、当時はぐりしか居なかったので、
食事療法はしやすかったのですが、今は3匹なので結構大変(・_・;

それでも頻尿などの症状はほとんど無くなってきたし、
元々食欲旺盛で元気に走り回っているので、
病院に行くのは今度の日曜で最後かなと思っています。

ぐりさんはすっかりナーバスになってしまって、
私たちが用事で衣類を持って動くだけで
「捕まえられる〜〜!!」って思っちゃうみたいで、
以前のように猫ベットで寝てくれなくなりました。

早く元気になって、心からリラックスしてくれる日がきますように。


posted by sam at 22:33| Comment(1) | ぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

窓越しバトル

最近、近所の三毛ちゃんが毎日のようにやって来ます。

わが家の自衛をしてくれているぐりさんと
いつものように窓越しバトル。

image.jpeg

迫力で負けてました。

三毛ちゃん、可愛い顔して、この辺りの外猫さんを追い払ってるツワモノです。



posted by sam at 00:58| Comment(1) | ぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする