2016年12月07日

忘れないように…

相変わらずご無沙汰しております。
みんにゃ元気です

が、

ぐりがアレルギー鼻炎っぽいため、ここ2ヶ月近く投薬をしています。
最初は中々飲んで(食べて)くれなくて、あれこれ工夫した結果、
ぐり仕様の完成形が出来たので、
今後忘れないように写真に撮って記録しておきます。

用意するもの
薬(錠剤)、猫用爪切り、ピルポケット、シーバ
IMG_0605.JPG

まず、爪切りで薬を細かくします。
なるべく、砕かない様に1.5ミリぐらいの大きさにします。
シーバも爪切りで半分に割ります。
(なぜ猫用爪切りなのかというと、色々試した結果一番やり易かったので)
ピルポケットは一粒から5ミリ大くらいのものを10個ほど作ります。
IMG_0606.JPG

次にピルポケットに細かくした薬をくっ付けて、
そのまま薬を挟み込む様に、シーバの断面にくっ付けて、
周りを密着させて出来上がり!

IMG_0607.JPG
こんな感じ。

シーバはぐりも大好きですが、チェリーちゃんも大好きなので、
食べられない様に気を付けないといけません。

薬が大きいと吐き出し、細かすぎると匂いで嫌がるぐりのために編み出した技です(´ω`)

苦労が実ってか、最近やっと鼻炎が治まりつつあります。

IMG_0608.JPG
ぐりちゃん、もうひと頑張りだよ〜!




posted by sam at 21:07| Comment(3) | ぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
ぐりちゃん、鼻炎に!
くしゃみとか鼻ですか?
鼻が詰まるとにおいがかげなくなるので心配ですよね。( ; ; )
お薬の工夫、すごいです!
うちも色々やってみたのですが、なかなか難しいですよね(>_<)
ロッカは未だにモンプチクリスピーキッスのお花の形の真ん中に詰め詰めして飲んでもらっています。
ぐりちゃん、もう少しだよー。
早くよくなりますように!
Posted by にくきう at 2016年12月11日 21:42
にくきうさま
本当にご無沙汰していますm(._.)m
ぐりは一年以上前から季節の変わり目に鼻炎を発症していまして、
その度に抗生物質を打ってもらっていたのですが、
この秋から治療方法を変えまして、やっとここ2週間ほど症状がなくなってきました。

最近の気温の変動でも発症してないので、まずは安心ですが、
あと少なくとも3週間は薬を与えなくてはなりません(;ω;)

ロッカちゃんのモンプチのお花の中というのも、中々使えそうですね!
ぐりにあげる際には、薬の所に栓をしないといけませんが…

更新が滞っていてすみません。
コメントありがとうございました。
Posted by sam at 2016年12月12日 22:31
エサ作りも大変、野菜作りは楽し・・・
Posted by じ at 2016年12月26日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: